新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

新横浜公園が「公式SNS」を新たに立ち上げ、情報発信力を強化しています。

新たにツイッターとインスタグラムを立ち上げた新横浜公園(日産スタジアム)

新たにツイッターとインスタグラムを立ち上げた新横浜公園(日産スタジアム)

新横浜公園(小机町)を管理する公益財団法人横浜市スポーツ協会などの共同事業体は、同公園の公式ツイッターとインスタグラムを今年(2021年)10月から新規開設。

週1回の頻度で配信してきたメールマガジンは、今週12月24日(金)で配信を終了することになりました。

公式SNSの更新は、輪番制で複数の職員・スタッフが担当しているといい、横浜市のガイドラインなどに則って運営しているとのこと。

多目的遊水地の浸水時などの情報発信にも期待したい

多目的遊水地の浸水時などの情報発信にも期待したい

ツイッターでは同施設の利用案内、インスタグラムでは同公園周辺の風景写真などを中心に掲載しているといいます。

特に「情報の発信力強化を目標に、SNSの立ち上げをおこないました」と広報担当者が語るように、立ち上げてからツイッターは約370アカウントインスタグラムも約190人(12月20日23時現在)ものフォロワー数となっています。

それぞれのSNSのタイムライン機能で情報が流れていくことも含め、「フォロワーの皆様に届く情報を発信していくことができれば」と同担当者。

第373号で最終配信を迎えるメールマガジンに代わり、「新たな発信手段」としてその力を発揮していくであろうSNSの掲載情報に、同公園の利用者のみならず、イベント開催時の混雑や、豪雨発生時における多目的遊水地の状況といった水害などの災害対策の一助としても、周辺エリアの人々からの大きな注目が集まることになりそうです。

【関連記事】

新横浜公園の「オリジナルグッズ」が誕生、“メイドイン横浜”の9商品(2020年8月21日)

新横浜公園に子ども向け「ラグビー場」計画、W杯のレガシー事業で(2021年2月19日)

【参考リンク】

新横浜公園-Shin-yokohama Park-日産スタジアム公式サイト

新横浜公園【公式】instagram・Twitterはじめました!(同)