新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

新横浜公園内の「芝生」をイメージしたキャラクター名が決定、新たな“友だち”づくりにチャレンジする予定です。

新横浜公園を管理する公益財団法人横浜市スポーツ協会F・マリノススポーツクラブなどの共同事業体(小机町)は、同公園をイメージした形を模した芝犬(しばいぬ)のキャラクターの名前を「しばのすけ」に決定。

先月(2023年)11月24日に公式サイトや公式インスタグラムなどで発表しました。

新横浜公園のキャラクターの名前が「しばのすけ」に決定したことを告げる案内。顔が公園の形、目が日産スタジアムを上から見た形であることなどのプロフィールについても掲載している(同公園公式サイト)

新横浜公園のキャラクターの名前が「しばのすけ」に決定したことを告げる案内。顔が公園の形、目が日産スタジアムを上から見た形であることなどのプロフィールについても掲載している(同公園公式サイト)

同公園では、「グッズ(開発・販売)を通じて公園に親しみを持ってほしい」(同共同事業体)との思いから、勤務する職員たちにより「しんよこパーク~みんなの公園グッズプロジェクト」を立ち上げ、2020年8月からオリジナルグッズを販売。

この際、新横浜公園の形を模したデザインのキャラクター“芝犬(しばいぬ)”が誕生、公園各所の掲示にも登場するなど、存在感を発揮してきていました。

「しんよこパーク~みんなの公園グッズプロジェクト」により2020年8月からオリジナルグッズの販売をスタートする中「しばのすけ」は誕生した(しんよこパークSHOPのサイト)

「しんよこパーク~みんなの公園グッズプロジェクト」により2020年8月からオリジナルグッズの販売をスタートする中「しばのすけ」は誕生した(しんよこパークSHOPのサイト

名前の選定については、同プロジェクトのメンバーが中心となり、「しばこう」や「しばたろう」、新横浜の地名が付いたものなど、いくつかの候補を選定。

職員たちによる投票により、新横浜公園内に広がる「芝生」にちなんだとうい「しばのすけ」の名前が最終的に選ばれ採用されるに至ったと、同プロジェクトの担当者は説明します。

公園内に所在する日産スタジアムがプロサッカーの横浜F・マリノスの本拠地であることもあり、「キャラクターのマリノスケ“お友だちになりたい”ということも、名前の大きな決定理由となりました」と同担当者。

「しばのすけ」のデザインは、顔の形が新横浜公園を模しているばかりでなく、目の部分日産スタジアムを上から見た形のデザインを採用しているとのこと。

新横浜公園内でも「しばのすけ」は大活躍。公園内の「遊具広場」に設置されたミストシャワーの看板にも登場している動画がインスタグラムで公開された(2022年8月19日)

新横浜公園内でも「しばのすけ」は大活躍。公園内の「遊具広場」に設置されたミストシャワーの看板にも登場している動画がインスタグラムで公開された(2022年8月19日)

「運動と、太陽のもとで散歩するのが大好き。」だという「しばのすけ」は、鶴見川が増水した際、一時的に水を貯めておくために設けられた「鶴見川多目的遊水地」でもある同公園の特徴をあらわす役割も担っています。

「大雨が降ると体に水を溜めて川の氾濫(はんらん)を防ぎます」といった、様々なパターンのイラストも制作し、「公園のあちこちで、利用者のみなさまを見守っています」と、キャラクターの名前の決定により、公園の特徴や多目的遊水地としての役割についても広く周知を行っていきたい考えです。

【関連記事】

新横浜公園の「オリジナルグッズ」が誕生、“メイドイン横浜”の9商品(2020年8月21日)※「しばのすけ」グッズはサイトでの通信販売されているほか、日産ウォーターパークやスポーツ医科学センターの建物内にある「ふれあいショップ・ばぁーすでぃ」でも取り扱っている

新横浜公園がSNS立ち上げで「発信力強化」、メールマガジンは12/24(金)で終了(2021年12月21日)

新横浜公園で遊ぶ、2023年「ピクニックパーク」は10月14日(土)に(2023年10月13日)※案内チラシや公園内の掲示物で「しばのすけ」が活躍している

【参考リンク】

トピックス~名前が決まりました!しばのすけです。(日産スタジアム公式サイト)

新横浜公園オリジナルグッズ(新横浜公園~日産スタジアム)