新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

この一週間に読まれた記事のベスト10を紹介する「週間ランキング」。今回、もっとも読まれた記事は2週連続で6月22日に公開した「新横浜駅ビル9階に『ハワイアンレストラン』、広めの店舗で7月3日(月)開店」の記事でした。

週間ランキング今回は先月(2023年)6月23日(金)から29日(木)までの7日分を集計対象とし5万4909ページが表示されています。

読まれた記事のベスト10は以下の通りです。カッコ内は記事公開日と表示回数(ページビュー=PV)

【お知らせ】週間記事ランキングは次週からいったん休載いたします。集計に使用している「グーグルアナリティクス(Google Analytics)」のサービス仕様や集計方法が7月1日から世界一斉に大きく変えられることになり、その対応に時間を要するためです。ご理解のほどお願い申し上げます
  1. 新横浜駅ビル9階に「ハワイアンレストラン」、広めの店舗で7月3日(月)開店(6月22日、13,289)
    → 2週連続でトップとなりました。キュービックプラザ新横浜の9階で週明けの7月3日(月)にハワイアンレストラン「アロハフードファクトリー」が開店します。ポリネシアや日本、米国、アジア各地の文化が入り混じったハワイは、現地の雰囲気や旅のしやすさが好まれるだけでなく、日本人にとっては食に対する関心も高いということの現れでしょうか
  2. 新横浜プリンスのブッフェ、2023年夏は「ハワイアン」、7・8月に開催(6月22日、4,146)
    → こちらも2週連続でランキング登場です。“ハワイアン”です。プリンスホテルではまもなく今夏のビアガーデンの詳細も発表される予定ですが、こちらもどこかハワイのリゾート的な雰囲気となりそうな気配です
  3. 2023年7月の日産スタジアム、サッカーは国際試合を含め3戦、ライブは2公演(6月29日、3,237)
    → 今月は日産スタジアムと横浜アリーナのライブが重なる7月29日(土)と30日(日)の午後と夜8時以降が特に混雑しそうです。こちらの記事には書けなかったのですが、21日(金)から25日(火)の5日間は横浜アリーナでジャニーズ事務所の「Sexy Zone(セクシーゾーン)」が計7公演を予定しており、この期間は夏休み恒例の混雑が生じるとみられます。今夏は、新横浜の街から人が消えてしまった2~3年前が嘘のように思える賑やかさとなるはずです
  4. <横浜駅まで30分圏>中古マンションは小机駅や羽沢横浜国大駅に値ごろ感(6月28日、1,687)
    → リクルート「SUUMO(スーモ)ジャーナル」による恒例のランキングです。小机は昨年と同じ価格帯でしたが、他の駅で価格が上昇したため順位が上がりました。羽沢横浜国大は初登場です。ただ、駅周辺は一戸建てやアパートが中心なので、中古マンションはそれほど多くないような気もします
  5. 横浜中心部で「滞在型ホテル」が相次ぎ進出、訪日客の長期旅スタイルに対応(6月26日、1,528)
    → 1カ月以上の滞在者をターゲットにした「サービスアパートメント」と呼ばれる滞在型ホテルが横浜中心部でじわじわ増えつつあります。部屋やホテル内にキッチンがあったり、洗濯機があったりするのが特徴です。長期休暇を取りづらい日本人にはなかなか馴染みがないのですが、訪日客に一定の需要があるようです。今回オープンした日本大通り駅真上にある「シタディーン(Citadines)ハーバーフロント横浜」は、上層階から大さん橋が一望できる眺望の良さも強みといえます
  6. <相鉄・東急新横浜線>開業3カ月で目標の9割、増加傾向も課題は“認知度向上”(6月26日、1,406)
    → 東急電鉄と相鉄に新横浜線開業3カ月の状況を尋ねてみました。目標の9割達成というのが微妙なところですが、両社とも将来性を悲観している様子はまったくなく、今後も利用者開拓へさらに力を入れていく考えです。羽沢横浜国大や新綱島はこれから利用者が増えることはあっても減ることは考えづらい駅ですし、相鉄沿線では再開発が進んでおり、上瀬谷での大型イベント「2027横浜国際園芸博覧会(GREEN×EXPO)」も控えています。今はまず路線の認知度を上げておくことが重要といえそうです
  7. 横浜駅から徒歩圏内に「Kアリーナ」、2万人収容の音楽ホールは9月開業(1月30日、526)
    → 今年1月時点の記事ですが、定期的に読まれています。横浜駅東口側から近い「Kアリーナ横浜」での公演は、9月29日(金)の「ゆず」から始まり、10月は「LUNA SEA(ルナシー)」や「SOPHIA(ソフィア)」などが続き、11月には「スピッツ(SPITZ)」、12月の年末は福山雅治さんの連続公演が予定されるなど、著名アーティストのスケジュールが決まりつつあります
  8. <新横浜駅>地下「出入口」は計10カ所に、新横浜線の開業で番号変更(2022年12月20日、407)
    → 昨年12月の記事ですが定期的に読まれています。新横浜線もブルーラインも、とにかく駅付近の階段を降りれば乗ることができる、ということになります。まだ未完成の9番出入口も建物が形を見せつつあります
  9. 地元で“ハワイの風”感じるひととき、「ラ・オハナ」新横浜店が5/9(日)オープン(2021年5月8日、370)
    → 2年以上前の記事ですが、1位と2位の「ハワイアン」に関連して読まれました。今夏は新横浜の「ハワイ」に注目が集まるかもしれません
  10. 新横浜のJR東海券売機でも「えきねっと」のチケット受取が可能に(2022年4月5日、354)
    → 昨年4月の記事ですが継続的に読まれています。新横浜駅ではJR東海の発券機が多いので、「えきねっと」の利用者には利便性が高まりますし、新幹線をよく利用する「エクスプレス予約・スマートEX予約」の会員は周辺に多数あるJR東日本駅の発券機が使えるので、互いにメリットが大きそうです

※「週間ランキング」のバックナンバーはこちら

※「日吉・綱島・高田エリア」の週間ランキングはこちら

(PV数はすべて米グーグルのサービス「Googleアナリティクス(Google Analytics)」の解析による推計値です)