新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

東海道新幹線に乗るために新横浜駅へ行やすく、もっとも家賃が安かったのは意外な駅でした。

株式会社LIFULL(ライフル)(東京都千代田区)が運営する不動産情報サイト「LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)」は、今月(2024年)3月4日に「新幹線に乗りやすい家賃の安い駅ランキング(首都圏)」と題した調査結果を発表しました。

新幹線の東京・品川・上野・新横浜・大宮の5駅まで20分以内の駅における家賃をランキング化したLIFULL HOME’S(ライフルホームズ)「新幹線に乗りやすい家賃の安い駅ランキング(首都圏)」のメインビジュアル(ニュースリリースより)

この調査は、新幹線5駅(東京・品川・上野・新横浜・大宮)から20分以内に行ける駅の家賃相場を安い順にランキング化したもの。

ライフルホームズに2023年2月から2024年1月までの期間に掲載された賃貸物件(駅徒歩20分以内、専有面積15~40平方メートル)の管理費を含む月額賃料から中央値を算出したとのことです。

東海道新幹線に乗れる新横浜駅も調査対象となった(イメージ、2022年撮影)

このうち、新横浜駅を対象としたランキングでは、昨年3月に新横浜線が開業した相鉄(相模鉄道)沿線の駅が目立ち、2位に三ツ境(瀬谷区)と羽沢横浜国大(神奈川区)が6万500円で並び、4位は西谷(保土ケ谷区)、希望ヶ丘(旭区)と市営地下鉄ブルーラインの片倉町(神奈川区)の3駅が6万2000円で並んでいます。

相鉄線では8位に南万騎が原(みなみまきがはら、旭区、6万3000円)、10位に二俣川(旭区、6万4000円)もランクインしました。

このランキングでトップとなったのは、JR横浜線・長津田(緑区)のとなりにある成瀬駅で家賃は5万5000円。住所は東京都町田市ですが、横浜線で新横浜までは18分から19分でアクセスが可能です。

新幹線に乗りやすい家賃の安い駅ランキング(首都圏)の「新横浜駅編」における1位から10位までの順位、相鉄沿線の駅が目立つ(ニュースリリースより)

成瀬駅については、ライフルホームズに「閑静な住宅街があり、川も近くにあり、静かに暮らせる街です。商業施設が充実しているので、日々の買い物に困ることはない」といったコメントが寄せられているといいます。

横浜線では十日市場駅(緑区)も6万2500円で7位に入っており、新横浜アクセスの“元祖路線”として一定の存在感を見せた形です。

【関連記事】

慶應日吉へ通うなら羽沢横浜国大?、15分圏内駅で家賃の安さトップに(横浜日吉新聞、2024年2月7日、こんなランキングも)

【参考リンク】

LIFULL HOME’S「新幹線に乗りやすい家賃の安い駅ランキング(首都圏)」(2024年3月4日発表)