新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト
新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

日本各地の自然と生きものを美しく映し続けているNHKの老舗番組「さわやか自然百景」で、今月(2020年)8月30日(日)7時45分からの放送回に鶴見川が取り上げられます。

NHK「さわやか自然百景」の次回予告ページには日産スタジアム付近の鶴見川の写真が掲載されている(同番組の公式ページより)

NHKによる「さわやか自然百景」の公式ページによると、同日の放送回は「鶴見川 春から夏」と題し、中流域の川岸の土手に巣穴を掘る「カワセミ」や、河川敷に飛来して繁殖する「オオヨシキリ」、集団で繁殖する「イワツバメ」といった鶴見川に集まる鳥の姿を中心に映像化しているとみられます。

また、番組公式ページには日産スタジアムや亀甲橋(亀の子橋)付近の写真が掲載されており、港北区内の鶴見川が登場する可能性が高そうです。

本放送は8月30日(日)7時45分からNHK総合テレビで15分間にわたって行われるほか、BS4K放送では本放送と同一時刻に加え、18時45分から19時の時間帯にも放送。また、総合テレビでは8日後の月曜日16時5分から、BSプレミアムでは土曜日の6時30分からそれぞれ再放送も予定されています。

(※)この記事は読者の方から情報提供をいただきました。ありがとうございます。

【関連記事】

今週末2/8(土)の「アド街」は新横浜、23年間で街はどう変わったか(2020年2月3日、今年2月には「出没!アド街ック天国」で新横浜を特集)

【参考リンク】

NHK「さわやか自然百景」の公式ページ