新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

「コロナ禍」で三度(みたび)遠出が難しい夏が到来。地元の図書館で涼しい時間を過ごしてみませんか。

菊名6丁目の綱島街道沿いにある横浜市港北図書館(高安宏昌館長)では、事前予約不要「夏の子どもイベント」を開催。

港北図書館でおこなわれる「夏の子どもイベント」案内チラシ。あす8月4日(木)16時から16時30分までは「ちょっとこわ~いおはなし会」を初めて開催する(同館提供)

港北図書館でおこなわれる「夏の子どもイベント」案内チラシ。あす8月4日(木)16時から16時30分までは「ちょっとこわ~いおはなし会」を初めて開催する(同館提供)

あす(2022年)8月4日(木)16時から16時30分まで、「ちょっとこわ~いおはなし会」を初めておこないます。

参加条件は、小学校1年生以上で「1人でおはなしを聞ける人」が条件。

当日先着20人のみが参加可能となっており、開始10分前の15時50分にカウンター前に集合することになりますが、図書館内でおはなし会をおこなう場所は“ひみつ”とのこと。

暗い場所で、怖い話を聞くドキドキ感で、夏のひとときをお楽しみいただければ」(企画担当者)と、近隣からの子どもたちの来場を呼び掛けています。

なお、1階「港北まちの情報コーナー」では、7月31日から8月27日(土)までの約1カ月間、日吉台地下壕(ちかごう)のパネル展示を開催中。

同図書館の司書が学年別に選んだおすすめ本のリストと本を展示した「読んでみようこんな本」コーナーも、7月20日から8月31日(水)まで、子どもの本のコーナー(1階)に設置しています。

2階の会議室では、年齢に応じた子どもたち向けのおはなし会や、英語紙芝居といった多彩なおはなし会も予定されており、夏のひとときを図書館で過ごす時間をささやかに楽しむことができそうです。

【関連記事】

『わがまち港北』連載の復活を発表、情報誌「楽・遊・学」が300号(2022年8月2日)

<港北図書館など>貸出冊数を「10冊まで」に引き上げ、周辺自治体と合わせる(2022年4月4日)

【参考リンク】

横浜市港北図書館(横浜市)

ちょっと?!こわーいおはなし会(小学生向けイベント)(同)