新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

1年半にわたって休館していた県立武道館が再オープンします。

神奈川県文化スポーツ観光局は、岸根公園(岸根町)内にある「シンコースポーツ神奈川県立武道館」の改修工事を終え、同館が今月(2024年)4月20日(土)にリニューアルオープンの記念イベントを開くと発表しました。

篠原池に近い位置に建つ「シンコースポーツ神奈川県立武道館」(4月4日撮影)

市営地下鉄ブルーラインの岸根公園駅近くに位置する県立武道館は、柔剣道場や弓道場、小道場などを備えた県立の武道場として1982(昭和57)年7月に開館。当時は技術的に難しかったこともあって、道場に冷暖房は備えていませんでした。

県では、オープンから40年以上が経過して館内の床や壁、水回りなどで経年劣化が見られるうえ、夏場の熱中症対策上からも冷房設備は不可欠と判断し、一昨年(2022年)10月から休館。

リニューアルした武道場(県のニュースリリースより)

冷暖房の新設をはじめ、道場の床や照明、シャワー室や更衣室、トイレなども含めて1年半にわたる大規模な改修工事を行っていました。

このほど工事を終えたことから同館が4月20日(土)オープニングイベントを企画したもので、当日は県の武道連絡協議会や副知事、県議会議員らが参加する式典をはじめ、新しくなった道場では演武会も予定。

リニューアルにあたっては、県ゆかりの武道家が寄贈した記念の品を常設展示するスペースも設けており、こちらの披露も行われます。

県立武道館の出入口は岸根公園内の野球場側にある(4月4日撮影)

記念式典は9時30分から正面玄関で始まり、10時からは演武会が予定されており、自由に観覧できるとのことです。

【関連記事】

岸根公園の「県立武道館」、新たな指定管理者がネーミングライツ(2020年3月6日、同年4月から「シンコースポーツ神奈川県立武道館」の名称となっている)

【参考リンク】

シンコースポーツ神奈川県立武道館(岸根町)

2024年4月20日(土)実施「シンコースポーツ神奈川県立武道館がリニューアルオープン記念イベントを開催します」(神奈川県文化スポーツ観光局)