新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

冬休みのスタート、クリスマスを「体操」イベントで楽しんでみませんか。

日産スタジアムの東ゲート側にある横浜市スポーツ医科学センター(小机町)では、来月(2023年)12月24日(日)に冬休み特別企画「クリスマス体操イベント」を開催します。

横浜市スポーツ医科学センターで来月(2023年)12月24日(日)に行われる冬休み特別企画「クリスマス体操イベント」の案内チラシ(主催者提供)

横浜市スポーツ医科学センターで来月(2023年)12月24日(日)に行われる冬休み特別企画「クリスマス体操イベント」の案内チラシ(主催者提供)

今月11月24日(金)から募集がスタートした4つのコースは「親子体操教室」「逆上がり特訓」、身体の動きをコントロールする「コーディネーショントレーニング」「バク転チャレンジ」

「親子体操教室~レッツ(Let’s)ジムナスティック」は、「お父さん・お母さんと一緒に楽しく運動。自宅でもできるプログラムを親子で楽しく行います。親子の絆(きずな)を深めるのに大いに役立つかと思います」と同イベントの担当者。

3歳から小学校2年生までの親子10組が対象となっており、参加料は2000円(1名追加500円、1組最大3人まで)となっています。

「逆上がり特訓」では、鉄棒での逆上がりの上達のコツやポイントを詳しく解説する教室となっており、「できない、どうしてという悩ましさを解決するための頑張る気持ちを応援しています。“目指せ、逆上がりマスター”、という気持ちで挑戦してもらえれば」と同担当者。

年中から小学校6年生までの20人を募集(参加料2000円)とのことです。

「コンディショニングトレーニング」は、「様々な動きの中で、どう体を動かせばよいかを学び、身体能力の向上を目指すプログラム。

「アジリティ(Agility=機敏性などの意味)」を高めるのにも良好な内容となっているとのことで年中から小学校6年生までの20人までを募集(参加料2000円)とのことです。

「バク転チャレンジ」は、体操器具を使ってバク転に必要なジャンプや倒立など後ろに回る感覚・視界を体験するという内容。「チャレンジ度は最高潮、しっかり手をつくなど指導を行います」(同担当者)と、小学校1年生から中学校3年生までの20人まで(参加料2000円)までとのことです。

「クリスマス体操イベント」の案内チラシ(2面)では受講や申し込みの詳細を掲載している(主催者提供)

「クリスマス体操イベント」の案内チラシ(2面)では受講や申し込みの詳細を掲載している(主催者提供)

各教室とも定員になり次第募集を終了するとのことで、同センターサイトから「イベント参加申込書」をダウンロードし、(1人1枚)、現地での申し込みと参加料(現金のみ)の支払いが必要とのことです。

同センターでは、「いずれのコースも先生がやさしく丁寧に指導を行う予定です。冬休みの間に苦手を克服したい人、新しい技にチャレンジしたい人、この機会にぜひご参加ください」(同担当者)と、同イベントへの多くのエントリーを呼び掛けています。

【関連記事】

・【過去記事】<日産スタジアム内>7月30日(日)に「体操・水泳」の夏休み体験イベント(2023年7月19日)

【参考リンク】

【冬休み特別企画】クリスマス体操イベント開催のお知らせ(横浜市スポーツ医科学センター)