新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

新横浜では見られないタイプのホテルが「北新横浜」に誕生します。

中区太田町で不動産事業を展開する株式会社神奈川住空間(岸雄一社長)は、ホテル事業での1号店となる「ホテルプラタナス新横浜」を北新横浜1丁目で今月(2023年)9月22日(金)にオープンすると発表しました。

北新横浜駅の近くで9月22日(金)にオープンを予定する「ホテルプラタナス新横浜」の公式サイト

ホテルプラタナス新横浜は地下鉄ブルーラインの北新横浜駅から徒歩2分、商業施設エスポットの裏手にあった旧ビジネスホテル「プラザイン新横浜」を大幅にリノベーションした施設。

旧ビジネスホテル時代と比べて部屋数を半分程度として室内の広さを確保するとともに、全37室のうち24室をツインルームとし、このうち10室には専用のサウナを設けているのが特徴です。

10室に専用のサウナが設けられている(公式サイトより)

また、ツインルーム内には同ホテルが独自開発した「格納デスクベッド」を設置し、テレワーク時にも利用しやすいようにするとともに、3人での宿泊時には予備ベッドとしても使えるといいます。

ホテルの1階にはペットサロンとドッグランを併設し、宿泊者以外の利用も可能とするほか、ペットホテルも備えていることから、ペット連れ旅行者のニーズにも対応していく考えです。

ホテルの1階にはペットサロンやドッグランを併設するとともに、ペットホテルも備える(公式サイトより)

運営会社の神奈川住空間は、これまで住宅のリノベーションを多数手がけてきたことから、新たにホテルのリノベーションにも乗り出すとともに、自らホテル事業に進出することになったとのことです。

北新横浜は新横浜大橋を経由して新横浜公園日産スタジアムへは徒歩15分程度という位置にあり、新横浜駅へもほぼ同様の時間でアクセスが可能です。

同ホテルでは新横浜でのイベント来場者をはじめ、ペット連れの旅行者やサウナ愛好家らの利用を想定しているといいます。

かつてのビジネスホテル時代から大幅リノベーションによって一新した「ホテルプラタナス新横浜」、隣接のビルは「野田鎌田学園横浜高等専修学校」(9月6日撮影)

また、北新横浜駅から新羽駅の間には事業所や工場が密集しており、同ホテルから徒歩圏内となることからビジネス利用も取り込んでいきたい考えです。

オープン日となる9月22日(金)と翌23日(土・祝)は、11時から16時まで施設の披露も兼ねた縁日的なイベントをホテル1階のペットサロンで企画されており、「近隣の皆さまに気軽に立ち寄っていただければ」(同ホテル)と来場を呼び掛けていました。

ホテルプラタナス新横浜の1階に併設するペットサロンではオープン日の9月22日(金)と翌23日(土)に縁日的なイベントを開く(同ホテル提供)

【関連記事】

北新横浜の「専修学校」が地域向け初イベント、“親子で作るお弁当”体験や講演会(2023年9月8日、同ホテルの隣接地)

【参考リンク】

2023年9月22日オープン「ホテルプラタナス新横浜」(北新横浜駅近く、エスポット裏手)

株式会社神奈川住空間(中区太田町、ホテルプラタナス新横浜の運営会社)