新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

秋の小机城をチャンバラ合戦ガイドツアーなどで楽しみませんか。

小机城のあるまちを愛する会(城まち会、木村光義会長)などの実行委員会は、今月(2023年)10月15日(日)小机城址市民の森(小机町)で「小机城秋の陣2023・チャンバラ合戦」を開きます。()2023年10月13日14時30分追記:主催者より連絡があり、雨天予報のため10月29日(日)に延期するとのことです

恒例となっている“チャンバラ合戦”に加え、今年は模擬店やガイドツアーなども企画され、子どもから大人まで楽しめる内容となっているのが特徴です。

今年は大掛かりなイベントとなる「小机城秋の陣2023・チャンバラ合戦」は小机城址市民の森で10月15日(日)に行われる(小机城のあるまちを愛する会Facebookページより)

当日は小机城址市民の森内の「本丸・西郭会場」で11時から15時まで地域団体による飲食物を販売する模擬店が出店するほか、小机城に関する資料展示に加え、30分程度のガイドツアーも予定。

初の試みとして現地に仮設上映場を設けてアニメ版「小机の重政」(2022年制作)の上映も行うとのことです。

また、12時30分から13時までの30分間には同会場内で小机城に関する「〇×クイズ」も企画されました。

チャンバラ合戦は子どもから大人まで誰でも参加でき、勝ち抜き戦も行われるなど盛り上がる(小机城のあるまちを愛する会提供)

一方、「二の丸・東郭会場」では13時から15時まで恒例の“チャンバラ合戦”を実施。スポンジ製の“ふにゃふにゃ刀”による戦いは4歳から大人まで誰でも参加が可能。小机城址太鼓の熱い演奏も予定されており、合戦中や前後を太鼓で盛り上げます。

今年は2019年以来となる大規模な企画内容となっており、4年ぶりに秋の小机城址が盛り上がることになりそうです。

なお、雨天時は10月29日(日)に順延となります。

【10月29日追記:当日の様子】

一度は雨で順延になり、順延日も朝は雨でしたが見事に晴れに好転し無事開催となりました。本丸広場では模擬店や展示などを実施

昼から行われた「〇×ゲーム」はかなり難しい問題も多く、大人も次々と敗れるなか最後まで残ったのは小学生でした。ここで勝利するとチャンバラ合戦で有利になる仕組みも

午後からのチャンバラ合戦は二の丸広場で実施、まずは「小机城址太鼓」の迫力ある演奏で合戦気分を盛り上げます

チャンバラ合戦には子どもも大人も100人以上が参加し、スポンジ刀を手に腕に付けたボールを落とす合戦を楽しみました

【関連記事】

・【4年前の記事】チャンバラ「城攻めゲーム」で武将になりきる、10/20(日)秋の小机城イベント(2019年10月17日)

<レポート>小机城址の世界にタイムトリップ、高校生制作のアニメ作品が初公開(2022年3月14日、現地でも上映予定)

【参考リンク】

小机城のあるまちを愛する会Facebook(最新情報など)