新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト
新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

久しぶりに屋外で夜景を楽しめるイベントとなりそうです。来月(2020年)11月7日(土)の夜小机城址市民の森で恒例の「竹灯籠(とうろう)まつり」(NPO法人日本の竹ファンクラブ主催)が開かれます。

2020年は11月7日(土)の17時から19時30分まで開かれる「小机竹灯籠まつり」のチラシ(日本の竹ファンクラブの案内ページより)

小机城址の竹林に約4000個のローソクで火をともし、幻想的な夜景を楽しんでもらうとともに、竹林保護の重要性を知らせるという趣旨で長年開かれてきた同イベント。17回目となる今年は、例年より少し遅れて11月第一週に設定されています。

また、登り口となる受付での検温実施やマスク着用の必須化といった感染対策を行ったうえでの開催となりました。

開催時間は17時から19時30分までで、入場は19時まで。入場無料ですが、小机城址市民の森を保全するため、1人500円程度の保全活動協力金をお願いしているとのことです。雨天の場合は11月8日(日)に順延となります。

【参考リンク】

小机竹灯籠まつりの案内ページ(日本の竹ファンクラブ)