新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト
新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

新型コロナウイルスの感染拡大は、公的機関の業務にも大きな影響を及ぼしています。

来月(5月)中まで、第2・第4土曜日の区役所窓口開庁の休止が決まった港北区役所

来月(5月)中まで、第2・第4土曜日の区役所窓口開庁の休止が決まった港北区役所

横浜市港北区役所(大豆戸町・栗田るみ区長)は、これまで第2・第4土曜日に行ってきた「窓口開庁」を、今週末(2020年)4月25日と来月5月9日5月23日について休止することになりました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的としたもので、4月25日と5月9日については、事前予約済みのマイナンバーカードの交付と、電子証明書の更新のみ取り扱い、その他の業務はすべて休止、5月23日については、すべての業務を休止することが決定しています。

不要不急の来庁自粛を呼び掛けている(港北区のサイト~区役所戸籍課での引越しに伴う転出届出や証明書取得等の手続案内)

不要不急の来庁自粛を呼び掛けている(港北区のサイト~区役所戸籍課での引越しに伴う転出届出や証明書取得等の手続案内

「予約済みの方におかれましては、可能な限り、平日への予約の振替をお願いします」と、平日への来館変更についても呼び掛けています。

なお、年度始めという時節も重なり、区役所内は部門により混雑も見られる日も。「不要不急の来庁はお控えくださいますようお願いします。住民票の写しの請求など一部の手続きについては、郵送でも可能ですので、ご検討ください」(同区役所区政推進課)とのことです。

また、「来庁の際は、『こまめな手洗い』『咳エチケット』といった感染防止の取組をお願いします」(同課)とのことです。

【参考リンク】

第2・第4土曜日の区役所窓口開庁について~土曜日開庁の休止について(横浜市港北区役所)

郵送での手続を推奨する事業等について(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関するお願い)(同)

区役所戸籍課での引越しに伴う転出届出や証明書取得等の手続きについて(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関するお願い)(同)