新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

今シーズンの集大成といえるホーム最終戦になりそうです。

J1リーグ2位の横浜F・マリノスは、今週(2023年)11月24日(金)夜に日産スタジアムでアルビレックス新潟とのホーム最終戦を控え、残り2試合での逆転優勝へ向けて落とせない一戦となりました。

J1リーグは残り2試合、優勝の可能性があるのはヴィッセル神戸とF・マリノスの2チームに絞られ、勝点の差は2つ(「2023 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集」より)

現時点でF・マリノスの勝点は「63」となっており、首位を走るヴィッセル神戸(勝点65)とは2つの差。F・マリノスは連勝したうえで、神戸が残り2試合のうち1つでも星を落とさない限りは逆転優勝ができないという厳しい状態に追い込まれています。

前節は苦手としていたセレッソ大阪に2対0で快勝しリーグ戦3連勝となった(11月12日、日産スタジアム)

9月以降のF・マリノスは、J1リーグ戦に加えて「JリーグYBCルヴァンカップ」と海外での試合を含めた「AFCチャンピオンズリーグ」も加わる厳しい日程をこなし、ケガ人が相次ぐなかでもリーグ戦を直近5戦を4勝1敗で乗り切って優勝戦線に踏みとどまりました。

残り2試合も連勝して優勝に望みをつなげたい(11月12日、日産スタジアム)

本拠地では今シーズン最後のJ1リーグ戦となる今週11月24日のアルビレックス新潟戦は「THE FINAL(ザ・ファイナル)」と題し、昨年の最終戦でも設けた大型フォトスポットを特設し、キッチンカーや場外イベントの営業時間も延長。

試合終了後にはピッチ上で1年間の感謝を伝えるセレモニーも行われます。

11月24日(金)19時からのホーム最終戦は「THE FINAL」と題して特設ページも公開されている

連覇へ向けてまずはホーム最終戦に勝利し、12月3日(日)に京都で行われる京都サンガF.C.とのシーズン最終戦での逆転優勝に望みをつなぎたいところです。

【関連記事】

<残り3試合>F・マリノス優勝へ3市長が「熱き激励」、巨大順位表で盛り上げも(2023年11月7日、ホームタウンあげて応援)

【参考リンク】

2023年11月24日(金)19時~J1リーグ・ホーム最終戦「THE FINAL」の特設ページ(横浜F・マリノス)

2023 明治安田生命Jリーグ終盤戦特集(Jリーグの優勝の行方と順位、試合日程などについて)