新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト
蝋梅 ロウバイ

新羽エリアの魅力を再発見できるウォーキングとなりそうです。港北ボランティアガイドは、今月(2019年1月)23日(水)に実施する新羽町の古刹(こさつ)などをめぐるウォーキングツアー「蝋梅(ろうばい)の香る西方寺と周辺を巡る旅」の募集を9日(水)まで行っています。

1月23日(水)午前に行われるウォーキングツアー「蝋梅の香る西方寺と周辺を巡る旅(新羽)」のチラシ(港北ボランティアガイドの案内ページより)

このツアーでは、9時30分に新羽駅へ集合し、新田緑道やせせらぎ緑道を経由して、常真寺や地蔵堂、北新羽杉山神社、光明寺、新羽杉山神社、西方寺に立ち寄り、新羽丘陵公園へいたり、さらに専念寺を経て12時30分ごろに北新横浜駅で解散となる全6.5キロで、7つの寺社を巡るコースとなっています。

冬から春の花である蝋梅(ろうばい)を西方寺などでめでながら、冬のウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。参加費は300円、今月9日(水)までに同ガイド公式サイトのフォームなどから事前申し込みが必要です。定員は60名で応募者多数の場合は抽選になるとのことです。

【参考リンク】

1月23日(水)実施「蝋梅の香る西方寺と周辺を巡る旅(新羽)」(港北ボランティアガイド、詳細と参加申し込み)