【2018年4月13日18時25分追記:荒天予報のため「城郷小机地区センター」で縮小開催となり、武者行列や本丸会場は中止となりました。詳細はこちらをご覧ください】2018年の「小机城址まつり」(同実行委員会・城郷地区連合町内会主催)が4月15日(日)に迫ってきました。今年も武者行列など約500名が鳥山町の「三会寺(さんねじ)」(小机駅から徒歩約9分)を10時にスタートし、10時15分ごろに小机駅前通りを通過し、小机城址市民の森(10時50分着)まで行進します。
また、小机城址市民の森の本丸跡地では10時からオープニングセレモニーなどが行われ、武者行列が到着後の11時10分からは祭りの「クライマックス」ともいえる武者出陣式を予定。町内会などによる8つの模擬店も出店します。
一方、小机駅前会場でも10時からステージで地元の小学生や園児らによる各種演奏やパフォーマンスも予定されており、模擬店も15時まで営業するとのことです。
なお、武者行列の“主役”ともいえる小机初代城主の笠原越前守信為(かさはらえちぜんのかみ・のぶため)は、これまで港北区長が鎧兜(よろいかぶと)をまとって扮していましたが、今年4月1日から女性の栗田るみ区長が着任しており、どのように演じるのかにも注目が集まりそう。
4月10日現在、当日の天気は「曇時々雨」という予報が出ていますが、小雨の場合は決行するとのこと。昨年もパレード開始時から濡れる雨が降り続いていただけに、今年は天気が好転することを期待したいものです。
【参考リンク】
・第26回「小机城址まつり」の案内(港北区)
・横浜市港北区のピンポイント天気予報(Yahoo!)