港北区の都心・新横浜と篠原・大豆戸・菊名・小机・新羽などの地域情報を伝えるインターネット新聞

身近なところに産直野菜や果物を買える場所は案外多くあります。区内の野菜や農産物を売っている場所を一覧で示した「港北区直売所マップ」が今月(2018年4月)5日に港北区公式サイト内に公開されました。

区が4月5日に公開した「港北区直売所マップ」は区内の直売所などを一覧できる

この直売所マップは、「野菜・果物の直売所」をはじめ、「花苗等の直売所」や「市内野菜・果物の販売店」、「横浜地産地消サポート店」など地元農産物を購入したり、食したりできる場所を一覧で表示しています。

特に目立つのが新吉田エリアで、野菜・果物の直売所は11カ所と区内直売所の過半数。一方で小机エリアもJA横浜小机支店直売所をはじめ3カ所があり、鳥山町は1カ所、大豆戸町もJA横浜港北支店直売所が掲載されています。

花苗などの直売所では新羽エリアの3カ所がトップで、同町内には仲町台に近い位置に収穫体験ができる区内唯一の「秋本農園」もあります。

また、横浜市内産の農畜産物をメニューに取り入れた“横浜地産地消サポート店”として、新横浜3丁目の「フランス料理HANZOYA」や新横浜プリンスホテル2階の「日本大漁物語きじま新横浜店」、岸根町の「炭火焼鳥とっと」、仲手原の「茶寿」、菊名の著名店「野菜レストランさいとう」などが掲載されています。

地元農産物を買いたい時味わいたい時には、役に立つマップといえそうです。

【参考リンク】

港北区直売所マップ(港北区、2018年4月5日公開)

グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧