トレッサ横浜での午後のひとときを彩るジャスピアノの調べを楽しんでみませんか。
今週末(2024年)6月8日(土)14時からと15時30分からの各30分程度、トレッサ横浜(師岡町)南棟1階イベント広場(荒天時は荒天時は北棟2Fスタジオアリス前通路)で、ジャズピアニスト・作曲家のRINA(リナ)さんによる「ホールアーティストRINAと楽しむアフタヌーンジャズ(Jazz)」が初めて開催されます。
港北区民文化センター「ミズキーホール」(綱島東1)主催での企画となっており、RINAさんが港北区内の「屋外」で演奏を披露するのは初めて。
スタンダードナンバーやポピュラー音楽のジャズアレンジ、RINAさんの作曲によるオリジナル曲も演奏披露する予定です。
RINAさんは、今年3月24日にオープンしたばかりの同ホールの「ホールアーティスト」としての活動を行うと発表。
先月5月6日には同ホールでの「就任記念コンサート・プレイベント」としての初演奏も披露していました。
埼玉県出身、国立音楽大学やアメリカ・ボストンのバークリー音楽大学で学んだ経験を持つRINAさんと、港北区・綱島の街をつないだという地元在住の音楽プロデューサー・檜山(ひやま)乃武さんが5月に急逝したこともあり、「RINAさんとこの街をつないだ檜山さんの想いを継いでの演奏となると思います」と同ホールの小野明男館長。
7月6日(土)15時(14時20分開演)から同ホールで予定されている「ソロピアノコンサート」についても紹介する予定とのことで、港北区綱島での本格的なデビューに向けてのRINAさんの想いや近況に触れることができる午後の時間となりそうです。
(※)この記事は「新横浜新聞~しんよこ新聞」「横浜日吉新聞」の共通記事です
【関連記事】
・港北区民文化センターに新鋭のジャズピアニスト、“音楽の街”に向け始動(2024年5月22日)
【参考リンク】
・ミズキーホール ホールアーティストRINAと楽しむ アフタヌーンJazz(トレッサ横浜)