新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

今年も小机城址市民の森(小机町)での「竹灯籠まつり」(NPO法人日本の竹ファンクラブ主催)が今週末(2021年)11月6日(土)夜に開かれ、秋の夜長に幻想的な風景のなかを散策して楽しむことができます。

「二の丸広場」まで灯籠の風景を楽しみながら歩くことができる(過去の開催時)

竹灯籠まつりは、竹林に約4000個のローソクで火をともし、幻想的な夜景を楽しもうと企画されている恒例イベントで今年が18回目。夜は明かりの少ない小机城址を訪れる機会はなかなかありませんが、この日だけは登り口となる「根古屋(ねこや)広場」から“山頂”の「二の丸広場」まで灯籠の灯りを楽しみながら散策路を歩くことができます。

2021年は11月6日(土)の16時30分から19時まで開かれる「小机城址市民の森 竹灯籠まつり」の案内チラシ(日本の竹ファンクラブ提供)

開催時間は16時30分から19時で、入場は18時30分までと前年より30分前倒しとなっています。入場無料ですが、マスクの着用と、小机城址市民の森を保全するため1人500円程度の保全活動協力金をお願いしているとのことです。

雨天の場合は11月7日(日)に順延となります。

【参考リンク】

小机竹灯籠まつりの案内ページ(日本の竹ファンクラブ)

竹灯籠まつりの出入口となる「根古谷広場」(トイレ有)の場所(グーグルマップ、小机駅北口=日産スタジアム側から徒歩約10分、駅南口=商店街側から城山踏切経由で徒歩12~13分)