晩秋恒例のイベントは三連休の初日に開かれます。今年で4回目を迎える横浜アリーナの地域イベント「秋のヨコアリくんまつり」は来週(2018年11月)23日(金・祝)に行われます。
2015年に始まった同イベントは、回を重ねるごとに規模が拡大しつつあり、今年も2階のセンテニアホールと東・北ロビーを会場にさまざまな催しが予定されています。
昨年に続いて港北区との共催とし、「ミズキーといっしょにあそぼう」や「絵本のひろば」、「紙しばいコーナー」、「港北消防署ブース」などを設置。地元との連携では、横浜デジタルアーツ専門学校(新横浜3)と「ヨコアリくん〇×クイズ大会」の開催や「ゲームブース」も設置。大豆戸町を中心に活動するサッカークラブ「大豆戸FC」は体験ブースを出店します。新横浜2丁目に本社を置くベビー・キッズ用品の輸入販売企業である株式会社ダッドウェイは、キックスクーターの親子体験会を実施。神奈川県の本部を新横浜2丁目に置くパルシステムは、キャラクター「こんせんくん」のぬりえコーナーを設けます。
今年ならではの催しとしては、ラグビーの応援ブース設置やアフリカ音楽のパフォーマンスが行われるほか、来年4月に横浜アリーナ巡業が予定されていることもあり、相撲コーナーも設置。NHK Eテレ番組でもおなじみの生山ヒジキさんを招いた「なわとびパフォーマンスショー&なわとび教室」も予定されています。
また、2023年3月までに新横浜への乗り入れが予定されている相模鉄道(相鉄)が初出店し、同社のキャラクター「そうにゃん」も登場予定。横浜アリーナの親会社である西武鉄道も昨年に続きフォトブースを設けます。
秋のヨコアリくんまつりへの入場は無料、開催時間は10時から16時まで。来場者には、横浜アリーナの株主でもあるキリンから製品のプレゼントも行われます。
なお、当日は10時から17時まで、横浜アリーナのホールで大型の販売イベント「RDIレナウンファミリーセール」が予定されており、子ども服を含めた衣類や雑貨が販売されるほか、「諸国うまいもの市」と題して多数の食品ブースも設けられます。同セールへの入場を希望する場合は、PDFのチラシを印刷するか、スマートフォンに表示する必要があるとのことです。
【参考リンク】