新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

2023年は4年ぶりに大倉山の秋が盛り上がります。

今週(2023年)9月30日(土)10月1日(日)の2日間にわたり「太尾神社」(大倉山2)で秋の例大祭が開かれ、1日には大倉山地区の10の自治会・町内会から神輿(みこし)や山車(だし)が神社近くに集結します。

2023年9月30日19時追記:当初、9月30日の宵宮を含め両日に「夜店」が出店と記載しましたが、これは誤りでした。お詫びして訂正いたします)

例大祭の週末は大倉山商店街などの各地域を神輿や山車が4年ぶりに練り歩く(過去開催時)

大倉山地区にあった6つの神社が合併して1958(昭和33)年に発足した太尾神社では毎年秋の例大祭にあわせ、大倉山の10町会(市之坪町会、太尾中町会、太尾宮前町会、大倉山神明町会、太尾下町会、太尾南町会、太尾西町会、大倉山明和会、太尾町白樺会、太尾親和町会)による神輿や山車が各地域を練り歩くとともに、神社近くで一同に集まる「パレード」を開いてきました。

ただ、2019年10月の例大祭以降は新型コロナ禍の影響で関係者による式典のみを行う形としており、今年は4年ぶりの本格開催となります。

太尾神社(写真奥)の参道には夜店が並ぶ(過去開催時)

9月30日(土)は18時から宵宮祭(よいみやさい=前夜祭)となり、翌10月1日(日)は本祭日として例大祭と奉納演芸を実施。

2023年9月30日19時追記:当初、9月30日の宵宮を含め両日に「夜店」が出店と記載しましたが、これは誤りでした。お詫びして訂正いたします)

1日(日)の本祭で最大の見どころとなっているのは、参道近くのスーパー「ライフ大倉山店」(大倉山5)の駐車場を使って行われる“パレード”で、12時ごろに各地域の神輿と山車が一同に集まったのちに、各地域へ練り歩きます。

太尾神社の参道に近いスーパー「ライフ」大倉山店には各地区の神輿や山車が一同に揃う“パレード”を実施(過去開催時)

また神社の境内では17時45分から20時まで奉納演芸が行われ、祝いの獅子舞やキッズダンスなどが披露を予定。参道には夜店が並びます。

神輿や山車の規模では港北区有数の秋祭りとなっている太尾神社の例大祭。4年にわたって姿を見せられなかっただけに、「規模は従前よりは縮小される見込み」(関係者)とのことですが、各地域の神輿が秋の大倉山を賑やかに練り歩く風景を楽しむことができそうです。

【関連記事】

10月1日(日)は新羽で4年ぶり神輿渡御、6日(金)の例大祭で夜店も復活へ(2023年9月30日)※リンク追記

【参考リンク】

太尾神社の案内ページ(神奈川県神社庁、大倉山エルム通りを新羽方向へ直進、市営バス「太尾神社前」近く)

スーパー「ライフ(LIFE)」大倉山店の案内ページ(大倉山5丁目、10月1日12時に1階駐車場に神輿が集まる)

太尾神社「参道」の位置(グーグルマップ、「横浜信用金庫」大倉山支店付近)