港北区の都心・新横浜と篠原・大豆戸・菊名・小机・新羽などの地域情報を伝えるインターネット新聞

新横浜1丁目の“新幹線高架側エリア(環状2号線の新幹線側)”にある「ファミリーマート新横浜店」の隣(カリモク家具新横浜ショールーム正面)で、マンションの建設計画があることがわかりました。現地に立てられた建築看板(標識)によると、2019年1月までに高さ27.7メートルの9階建て・24戸の「共同住宅・店舗」を建設する計画です。

マンション計画が明らかになった新横浜1丁目の企業事務所跡地(ファミリーマートの右隣)

約248平方メートルの同地には、今年(2017年)4月まで自動車部品企業が事務所を置いていましたが、その後に建物は解体され、現在は簡易的なコイン式駐車場として使われています。

設計と工事施工は新横浜駅前にも支店を置く生和コーポレーションで、同社は「土地活用・賃貸マンション経営」のサポートを主力とする企業。工事着工は来年1月10日の予定です。

同地の至近では、カリモク家具の隣で、環状2号線に面した側のコイン駐車場跡にも2019年3月までに11階建て58戸のマンションを建設する計画が存在。このほか、近接した区画に現在は使われていない事業所跡もあるため、今後の動向が気にかかります。

(※)本記事は読者の方より情報提供をいただきました。ありがとうございます。

【関連記事】

新横浜1のカリモク正面にある3階建て事務所が解体、自動車部品の事業者は移転(2017年6月7日、今回のマンション建設計画地)

環状2号沿い新横浜1丁目、カリモク家具隣の駐車場に11階建て58戸マンション計画(2017年9月2日、至近でもマンション建設計画)

【参考リンク】

今回のマンション建設計画地(グーグルマップ)

関連スポンサー広告(グーグルから配信)