“ポケモンごみ拾いイベント”が港北区にもやってきました。
港北区は来月(2026年)6月27日(土)に新横浜駅の周辺で、ごみ拾いイベント「ポケモンピカピカ団 with 横浜市」を開催するにあたり、参加者50人を6月8日(月)17時まで募集中です。
このイベントは、ポケットモンスター(ポケモン)のキャラクター「ピカチュウ」になりきってごみ拾いを行うという内容で、今回は美化推進重点地区である「新横浜地区」で実施されることになりました。
ポケモンのプロデュース・ライセンス管理を行っている株式会社ポケモン(東京都港区)の社員有志が2011(平成23)年の東日本大震災をきっかけに社会貢献活動を担う団体として設立された一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団(東京都港区、石原恒和代表理事)と横浜市が2022年に連携。
環境教育の一環として、ポケモン・ウィズ・ユー財団が全国で行っている“ポケモンピカピカ団”のイベントを2023年から横浜市内で実施し、近年は横浜市と各区が主催する形で企画されてきました。
港北区では初めての開催となり、当日は横浜アリーナ(新横浜3)の正面広場に集合し、9時30分から10時40分ごろまでごみ拾いを行う予定です。
定員は50人で参加希望者は「横浜市電子申請・届出システム」から6月8日(月)の17時までに申し込みが必要。応募者多数の場合は港北区内在住者優先で抽選になるとのことです。
(※)この記事は「新横浜新聞~しんよこ新聞」「横浜日吉新聞」の共通記事です
【関連記事】
・日吉下田の「こども食堂」にピカチュウ登場、ポケモン財団と横浜市の連携で(横浜日吉新聞、2022年12月16日、連携初期に実施)
【参考リンク】
・2026年6月27日(土)「ポケモンピカピカ団with横浜市~ごみ拾いイベント 第五弾を港北区で開催します」(港北区、参加者50人を募集)
・「ポケモン ピカピカ団 with 横浜市」の第五弾を港北区新横浜地区にて6月27日に開催(ポケモン・ウィズ・ユー財団)
・2026年6月27日(土)実施「ポケモンピカピカ団with横浜市(港北区)参加申込フォーム」(6月8日17時締切、定員50人)


