寒さで運動不足となりがちな時期だからこそ活用したいマップです。
港北区役所の区民活動支援センターはこのほど、区内5コースを巡る「花と木のウォーキングマップ」の最新版を印刷するとともに、今月(2024年)12月10日にはPDF版を区の公式サイト内で公開しました。
花と木のウォーキングマップは、2021年3月に港北ボランティアガイドの会の協力よって制作された区内の散策マップで、花や草木が楽しめる寺社や公園、緑道などのスポットを区内5コースにわたって紹介しています。
「Aコース:高田~松の川緑道~日吉」をはじめ、「Eコース:岸根公園~新横浜~小机」まで近所の駅からスタートできるのが特徴で、なかには全9キロというコースもあるため、何日かに分けて歩くのもよさそう。
なお、今回の花と木のウォーキングマップには、菊名駅・妙蓮寺駅や新吉田町の周辺はコースに入っていませんが、2015(平成27)年から港北観光協会によって順次制作された「港北区ウォーキングマップ(全3冊)」ではコース化されており、新年の散策に欠かせない「横浜七福神」(毎年1月1日~7日に開帳)を巡るコースとともに観光協会のサイトにPDF形式で公開されています。
以下に公開された花と木のウォーキングマップの5コースと、港北区ウォーキングマップに掲載されている「新吉田の緑と古刹めぐり」「妙蓮寺・菊名の寺社めぐり」「横浜七福神めぐり」の3コースもあわせて画像で紹介します。
スマートフォンなどで閲覧する場合は「高精度版画像」の部分をクリックしてご覧ください。
(※)この記事は「新横浜新聞~しんよこ新聞」「横浜日吉新聞」の共通記事です
【参考リンク】
・港北区「花と木のウォーキングマップ」(四季折々の自然を楽しめる5コースをPDFでダウンロード可能)
・港北観光協会「港北区ウォーキングマップ(3冊)」「小机城址ガイドマップ」(計4種類のウォーキングマップがダウンロード可能)