2025年の「消防出初式」パンフレット協賛を初めてネット経由で申し込むことができるようになりました。
新横浜公園(日産スタジアム「第1駐車場」)で来年(2025年)1月11日(土)に開催される「港北区消防出初式(でぞめしき)」(同実行委員会主催)の協賛募集が今年(2024年)8月からスタート。
今回から、初めてインターネット(横浜市電子申請・届出システム)からの申し込みが可能となりました。
今年1月の開催時の協賛企業・団体数は91団体と、前年(2023年)開催より増加したとのことですが、「新型コロナ禍の中断があり、コロナ禍以前よりは減少している状況です」と港北消防署総務予防課(実行委員会事務局)の担当者。
募集対象は「法人、団体、個人を問わず、開催主旨に賛同していただける方」となっており、協賛金額は1口1万円から(1万円単位)。
募集期間の来月11月27日(水)までに、「掲載欄記入フォーム」を編集のうえ、掲載内容の入力(文字のみ)またはアップロード(画像)、メールやFAX、手渡しなどでの申し込みが必要です。
原則として該当法人などのロゴやコピーなどの掲載は制限をしないものとしますが、法令や公序良俗に反するものについては掲載ができない場合があるとのことです。
なお、パンフレットに掲載しない場合でも協賛は可能となっています。
協賛金の納入は銀行振込または事務局(同消防署)に持参、または訪問での支払いも受け付けているとのこと。
パンフレットは1000部制作し、当日会場で配布される予定です。
来年のアトラクションでは、消防の歴史伝統を伝える「古式消防演技」が2年ぶりに参加するほか、新たに新田中学校(新吉田東5)和太鼓部の参加が決定したとのこと。
今年初めて実施された港北区に関係する12キャラクターが一同に揃う「キャラクターとのふれあい広場」に、遠征で参加することができなかったという、地元・横浜のプロアイスホッケーチーム「横浜グリッツ(GRITS)」のキャラクター「グルーガ」の参加も予定しているとのことで、前年以上の“協賛”での盛り上がりにも期待したいところです。
(※)この記事は「新横浜新聞~しんよこ新聞」「横浜日吉新聞」の共通記事です
【関連記事】
・【今年開催】2024年の港北区「消防出初式」は1月6日(土)午前、日産スタジアム横で(2024年1月4日)※開催当日の模様の追記あり
【参考リンク】
・令和7年港北区消防出初式協賛申込(横浜市電子申請・届出システム)