新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

東急線で“クレジットカード乗車”を試してみる好機となりそうです。

ビザ・ワールドワイド・ジャパン(Visa)と東急電鉄は、きのう(2024年)7月29日から東急線の新型改札機によるクレジットカードの“タッチ決済”を体感してもらおうと、初乗り運賃相当の140円をキャッシュバックするキャンペーンが始めました。

今年1月までに東急線各駅に設置された新型改札機の一例、紙の切符や交通系ICカードに加え、QRコードとクレジットカードのタッチ決済にも対応(2024年1月、横浜駅)

東急電鉄では今年1月までに「クレジットカードのタッチ機能」と「QRコード」に対応した新型改札機(「Q SKIP(Qスキップ)」と書かれた白い改札機)を各駅に1カ所程度を設けており、5月から実証実験としてタッチ決済に対応したクレジットカードでも乗降ができるようになっています。

相鉄と東急が共同で管理する新横浜駅では、有人改札口にタッチ用の機器が置かれており、新型改札機は今後設置する予定。

東急線各駅では新型改札機を使って今年5月からクレジットカードのタッチ機能で乗車を可能としている(7月27日、日吉駅のポスターより)

今回のキャンペーンは、8月11日(日)の終電までの間に「Visa」ブランドのクレジットカードを使い、東急線各駅でタッチ決済を行うと初乗り料金相当額の140円がキャッシュバックされるというもの。スマートフォンなどによるVisaのタッチ決済も対象です。

対象期間中にカード番号毎に1回のみキャッシュバックとなり、事前のエントリーなども不要となっています。なお、東急線以外の他社線ではクレジットカードのタッチ乗車に対応していません。

Visaによるキャンペーンの特設ページも設けられている

「公共交通機関におけるスムーズなVisaのタッチ決済での乗車体験をご実感いただける機会になれば」(ビザ・ワールドワイド・ジャパン)と東急電鉄とともに企画したものだといいます。

PASMO(パスモ)やSuica(スイカ)といった交通系ICカードの感覚で、クレジットカードのタッチ乗車がどこまで使えるのか、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか。

)この記事は「新横浜新聞~しんよこ新聞」「横浜日吉新聞」の共通記事です

【関連記事】

<東急電鉄が実験>クレジットカードを新改札機にタッチ、そのまま乗降OK(2024年5月13日)

【参考リンク】

東急線内限定「タッチ決済で乗り降りOK」~Visaのタッチ決済で初乗り料金相当額(140円)をキャッシュバック(2024年7月29日初電~8月11日終電に実施)

タッチ決済について(日本クレジットカード協会=JCCA)