新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

小机から新横浜まで「桜」のスポットを巡ります。

港北区が主催する「花と木のウォーキングツアー」のシリーズ第5回で、港北ボランティアガイドの会が案内する「春を探して、小机から新横浜へ」が来月(2023年)3月15日(水)午前に開かれるのにあたり、2月28日まで参加者の募集が行われています。

3月15日(水)午前に開催される花と木のウォーキングツアー5回「春を探して 小机から新横浜へ」の案内チラシ(港北ボランティアガイドの会提供)

今回のツアーでは、JR横浜線の小机駅に9時30分に集合し、桜や花のスポットに立ち寄りながら新横浜駅へ向かいます。

まずは、室町時代の後期に小机城主であった小田原北条家の家老・笠原信為が建立した「雲松院」を訪ね、枝垂(しだ)れ桜を楽しみます。

小机駅近くにある「雲松院」の枝垂れ桜(同)

さらにこの雲松院の末寺である「金剛寺」を経由して「小机城址市民の森」へ歩きます。2017年に「続日本100名城」に選定され、この2年ほどは発掘調査も行われている小机城址は、“市民の森”として整備されながらも、かつての城の土塁や空堀、本丸跡などを見ることができます。

小机城址市民の森へ向かう途中にある「金剛寺」

小机城址から鶴見川方面へ向かい、日産スタジアムや鶴見川多目的遊水地などを眺めながら、新横浜公園を歩き、春は桜の名所となる「新横浜駅前公園」へと歩みを進めながら、随所で春の訪れを味わえそうです。

新横浜駅前公園の「横浜緋桜(ヒザクラ)」(港北ボランティアガイドの会提供)

全行程約4キロにわたるウォーキングツアーの解散場所は、3日後の3月18日に「相鉄・東急新横浜線(相鉄・東急直通線)」の開業を控えた新横浜駅となっています。

参加費は500円。港北ボランティアガイドの会の公式サイト内にあるフォームなどから2月28日(火)までに事前の申し込みが必要。定員は50人で応募者多数の場合は抽選となります。

【参考リンク】

2023年3月15日(水)開催「春を探して 小机から新横浜へ」の案内ページ(港北ボランティアガイド)

花と木のウォーキングツアーについて(港北区)