大倉山記念館と大倉山公園で「親子で楽しむ」イベントの準備が進められています。
今週末(2022年)6月24日(金)から26日(日)までの10時から15時まで、大倉山記念館(大倉山2)と大倉山公園(同)で「アートジャム2022初夏」イベントが開催されます。
「子どもと考える子どもの自由な居場所を目指して」というテーマで開催されている同イベントの開催は、昨年(2021年)11月に引き続き通算で6回目。
大倉山4丁目の多世代交流のコミュニティ・カフェ「大倉山ミエル」で活動をおこなう保護者らが自主的に企画したというイベントとなっており、「“ミエルをご利用くださる皆さんの企画にも注目です。記念館や公園で楽しく遊び尽くしてもらえれば」と、同カフェを運営する「NPO法人街カフェ大倉山ミエル」理事長の鈴木智香子さんは、子どもたち、そして親たちも「楽しめる」居場所としてのイベントにしたいと意気込みます。
「記念館で夏祭り」と名付けた企画では、スイカ割り大会やハイハイレース、泣き相撲、ヨーヨー釣り、魚釣りといった子どもたちが喜ぶ企画を準備しています。
また、24日(金)10時30分から11時15分までは、記念館内のホールで、大倉山を拠点とし活動をおこなうハッピーマザーミュージックによる「親子のための音楽会」(要事前予約・参加費500円)を開催。
同日16時から18時までは、同カフェが取り組む子どもたちが放課後を過ごす「放課後ミエル」としての活動として、「子どもと会社を作るプロジェクト」を企画。まずは「打ち合わせ」として同記念館のギャラリーで実施。
東京藝術大学の学生と社会人によるプロジェクトから生まれたメンバー「UraKIDo(裏木戸)」による「UraKIDo文化祭」のワークショップもおこなわれる予定とのことで、「協力団体とのコラボも多彩となっており、多世代を対象としたイベントとなります。地域の資源である大倉山記念館や、大倉山公園の魅力も知り、楽しんでもらえたら」と、鈴木さんは、ファミリー層のみならず、多世代交流の場としての多くの来場を呼び掛けています。
なお、当日の参加費は1家族3日間で500円(材料費などの実費は別途)。
参加申し込みは「大倉山ミエル」宛に電話(045-717-6778)またはメールで連絡要(アドレスはイベント案内チラシ右下に記載)。
開かれたイベントスタイルを大切していることもあり、「当日の参加も歓迎します」(鈴木さん)とのことです。
【関連記事】
・大倉山の「地域交流カフェ」が10周年、記念館で子どもイベントも(2020年11月3日)
・地域交流カフェの先駆け・大倉山ミエルの使い方、情報収集やイベントも(2019年1月8日)
【参考リンク】
・街カフェ 大倉山ミエル公式サイト ※同イベントの案内も
・親子のための音楽会(ハッピーマザーミュージック)※Googleフォーム、リンク追記