新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト

2020年も鮮やかな放水が披露されます。港北区内の消防団と消防署による「消防出初(でぞめ)式」が、今週1月11日(土)の10時から「日産スタジアム」の第1駐車場(小机駅側)で行われます。

港北区を代表する新春イベントとして多くの参加者を集める「消防出初式」(写真は過去開催時)

港北区の新春を飾る主要イベントとして、地域の消防団が集結し、消火や救出といった訓練の成果が発表されるとともに、空へ向けての一斉放水は見どころです。

また、鳶(とび)職人の団体である神港鳶職組合による纏(まとい)振り込みやはしご乗りといった古式消防演技が披露されるほか、岸根囃子(はやし)連によるお囃子や獅子舞、太尾小学校のマーチングバンド演技と綱島の尚花(しょうか)愛児園の鼓隊による演奏も予定されています。

港北消防署に配置されている「はしご消防車」や、綱島消防署の「特別救助工作車」などの消防車両も展示。

出初式は10時から12時30分ごろまで行われ入場は無料。荒天時は日産スタジアムの会議室で式典と表彰のみの実施になるとのことです。

【参考リンク】

1月11日(土)10時~「港北区消防出初式の案内」(港北消防署)