港北区の都心・新横浜と篠原・大豆戸・菊名・小机・新羽などの地域情報を伝えるインターネット新聞

育児休業中の方や、仕事に復帰した方のための「育休後復帰セミナー」を開催。第1回目となる6月24日(土)開催分は、電機メーカーでの在籍経験24年の山口理栄さんを招へい

育児休業中の方や、仕事に復帰した方のための「育休後復帰セミナー」を開催。第1回目となる6月24日(土)開催分は、電機メーカーでの在籍経験24年の山口理栄さんを招へい

産休・育休・保活を経て、ついに仕事復帰!でも、不安はたくさん、と感じる方いう方に向けたセミナーが新横浜で開催されます。

新横浜2丁目の環状2号線やJR横浜線の線路沿いに近いオルタナティブ生活館に拠点を置くNPO法人フォーラム・アソシエ(一政伸子理事長)は、子育て環境応援講座「育休後復帰セミナー」を、今週末(2018年6月)24日(日)10時から12時まで、同館6階の和室で行います。

今回のシリーズは、6月、10月、来年(2019年)1月、2月の第4日曜日に行われる、全4回シリーズの第1回目。

ゲストに、総合電機メーカーで2度育休を取り、部長職まで経験した経歴を持つ、育休後コンサルタントの山口理栄(りえ)さんを招き、仕事を取り巻く環境の変化や、親(子どもの祖父母)に頼らない育児、700人以上の育休取得者から聞いたという仕事と育児の両立の悩み、100社以上の企業の人事担当者に「会社から見た育休者の課題」をヒヤリングした経験など、「受講者の不安な気持ちに心から共感し、同時にこれからどうやって行くべきかを客観的にアドバイス」する予定です。

会場のオルタナティブ生活館は、各線新横浜駅から徒歩約7分の新横浜2丁目にある

会場のオルタナティブ生活館は、各線新横浜駅から徒歩約7分の新横浜2丁目にある

仕事に復帰したら、働き方はどうなるのか、洗濯・掃除・ごはんの支度・片づけ・お迎えなど、やることがたくさんすぎるのでは、家事は時短できないのか、といった、復職を控え不安に思っていることを、「全部まとめて“育休復帰のプロ”に聞いてみましょう。不安が解消されるだけで、前向きになれると思います。ママが復帰したら家はどうなるのか、と思うパパの参加も歓迎です」と、同NPOでは、今回のセミナー受講を呼び掛けています。

なお、10月28日(日)は「病児保育とファミリーサポートの利用」(講師:土屋忍さん)、来年(2019年)1月27日(日)は「ベビーシッター、国内外出張、子連れ出張の体験談」(同:舟山舞さん)、2月24日(日)は「夫婦間のコミュニケーション、第2子の妊活、働く母仲間を持つことの大切さ」(同:山﨑彩子さん)をテーマにセミナーを実施する予定です。

なお、各回、同じ内容と、時期に添った内容とを含む予定。単発参加、連続参加いずれも可。参加費は各回2000円夫婦での参加の場合は3000円。募集人数は各日計20組の予定。申込は各日の前日まで(応募多数の場合は締め切り)となります。

受講時には0歳児の同伴可、それ以外の年齢の場合はご相談くださいとのことです。

【参考リンク】

育休後復帰セミナー(NPO法人フォーラム・アソシエ公式サイト)

オルタナティブ生活館へのアクセス(NPO法人フォーラム・アソシエ公式サイト)

NPO法人フォーラム・アソシエのFacebookページ

グーグルからの配信による広告

カテゴリ別記事一覧