新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト
城郷小学校

放課後の居場所として横浜市内の小学校で設置が進んでいる「放課後キッズクラブ」が鳥山町の城郷小学校にも2019(平成31)年春から設けられます。

小机駅から徒歩約8分の場所にある城郷(しろさと)小学校

放課後キッズクラブは小学校の空き教室などを使い、主に低学年の児童を対象に放課後の居場所を提供する横浜市の事業。すでに市内の小学校では「はまっ子ふれあいスクール」という同様の居場所が設けられていますが、開設時間が18時までであることや、夏休みや冬休みなどの長期休業中や土曜日の開始時間が9時からであるため、働く親にとっては使いづらいとの声も上がっていました。

放課後キッズクラブになると、平日は放課後から19時まで開設され、土曜日や長期休業中は8時30分から19時まで利用が可能。城郷小の周辺では小机小学校(小机町)や篠原町の篠原小学校と篠原西小学校、菊名小学校(菊名5)、太尾小学校(大倉山7)などで設けられています。

城郷小の放課後キッズクラブは、活動予定ルームとして専用の63平方メートル兼用の32.6平方メートルの部屋を確保するとのこと。同校では、現在のはまっ子ふれあいスクールに平均62.6人の児童が参加し、17時以降も利用する児童は平均7.2人で、他校と比べ17時以降の参加数が目立ちます。

市では現在、城郷小の放課後キッズクラブ運営を行う法人を募集しており、来年2~3月にも児童の利用申込の受付を行う計画です。

【関連記事】

<篠原小・篠原西小>放課後の居場所を拡充、キッズクラブ開設へ来夏から工事(2016年11月7日、篠原町の2校でも開設済み)

港北区内の「放課後児童クラブ(学童保育)」、11/11(土)に大倉山で合同説明会(2017年11月8日、放課後の居場所は学校内のキッズクラブのほか、地域などが運営する児童クラブもある)

【参考リンク】

平成31年春開設 放課後キッズクラブの運営法人募集要項及び応募手続きについて(横浜市こども青少年局)

放課後キッズクラブについて(横浜市こども青少年局)