新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト
JR菊名駅ホームに掲示されている「混雑見込」のポスター

JR菊名駅ホームに掲示されている「混雑見込」のポスター

きょう(2016年12月)15日(木)は夕方から夜にかけて、東急・JR菊名駅や新横浜駅、小机駅とJR横浜線が混雑する可能性があります。日産スタジアムでクラブチームの世界一を決める「FIFAクラブワールドカップ」の準決勝戦が19時30分から予定されているためで、サッカーの開始時と終了時が帰宅ラッシュと重なります。

15日の準決勝では、北中米カリブ海代表の「クラブ・アメリカ」と欧州代表の「レアル・マドリード」の一戦が予定されており、JR東日本や東急電鉄では「来場者数最大7万人」として、キックオフ前の17時から19時30分と、試合終了後の21時30分から23時までの間には、駅への入場制限を行う可能性があると告知しています。なお、12月14日時点でチケットは完売していないようです。

横浜線の新横浜駅には「混雑見込」のチラシが大量に貼られている

横浜線の新横浜駅には「混雑見込」のチラシが大量に貼られている

忘年会シーズンの夜であるだけに、横浜線や東横線での帰宅時には注意が必要です。

また、12月18日(日)には16時から3位決定戦、19時30分から決勝戦が予定されており、日本代表として出場している鹿島アントラーズが決勝戦に進出したため、混雑する可能性があります。12月14日現在、残席がわずかとなっているようです。

【関連記事】

<日産スタジアム>12月に「FIFAクラブワールドカップ」の開幕・決勝戦など4試合(2016年11月22日)

【参考リンク】

FIFAクラブワールドカップの日程表(JFA)

日産スタジアムの公式サイト