菊名駅西口近くの港北区大豆戸(まめど)町に本社を置くアマノ株式会社(中島泉社長、東京証券取引所第1部上場)は、昨日(2016年9月)5日から10年ぶりとなるテレビCMを制作し、関東地区で放映を始めたと発表しました。
映画などで活躍する若手女優の清野菜名(せいのなな)さんを起用した今回のCMでは、日常生活の中で普段は気づかないところにアマノの製品が利用されていることを伝える内容で、清野さんがアマノ製品になりきり、人々から気にかけてもらえなくても役立っている様子を演じています。
少し寂しさを漂わせながらも、どこかユーモラスな内容のCM動画は、YouTubeでも公開中です。
国産最初のタイムレコーダーを販売した会社として知られるアマノは、1931(昭和6)年に東京都蒲田で創業した超老舗。1942年(昭和17)年に大豆戸町に本社を移しました。現在はタイムレコーダーのほか、労務管理や駐車場管理システムなどの製造販売を行っています。
【参考リンク】
・動画で見るアマノ(テレビCM動画も公開)
・アマノ本社の案内地図(PDF、菊名駅西口から徒歩5分)
・注目女優・清野菜名さんをイメージキャラクターに起用したアマノ10年ぶりの企業CM「私はアマノ」篇 オンエア開始!(PR TIMES=アマノのニュースリリース)