港北区の都心・新横浜と篠原・大豆戸・菊名・小机・新羽などの地域情報を伝えるインターネット新聞
映像作品「つなしま桃物語」

映像作品「つなしま桃物語」の上映会を知らせるチラシ(港北図書館のページより)

映像作品「つなしま桃物語」の上映会を知らせるチラシ(港北図書館のページより)

港北図書館(菊名6、菊名駅東口から徒歩5分)では、2016年7月24日(日)の11時から映像作品「つなしま桃物語」の上映会を行います。2007年3月に綱島桃祭り実行委員会が企画し、テレビ神奈川(TVK)が制作した20分弱の作品です。

綱島がなぜ「東の綱島、西の岡山」と言われるほどの桃の産地に成長し、戦後に衰退することになったのか――。短い映像作品ですが、当時の写真や証言を凝縮しながら迫っていきます。綱島名産の「日月桃(じつげつとう)」誕生の話も含め、見どころが満載です。子どもの夏休みの自由研究にも最適かもしれません。

なお、港北図書館では8月28日(日)には「暴れ川の記録~鶴見川流域 いつおこるかもしれない水害に備えて」と、続く9月25日(日)には、日吉から下田町を経て高田町にいたる自然遊歩道を取り上げた「港北ふるさと散歩『松の川緑道』」の上映会も予定しています。いずれも入場は無料、時間は11時からです。

※見出しの左側写真は映像作品「つなしま桃物語」の1シーンより

※この記事は横浜日吉新聞との共通配信記事です

【関連記事】

節目迎える「綱島桃まつり」は3/13(日)に、120年の伝統を感じる貴重な機会(2016年3月2日、横浜日吉新聞)

【参考リンク】

港北図書館「港北ふるさと映像上映会」

関連スポンサー広告(グーグルから配信)