港北区の都心・新横浜と篠原・大豆戸・菊名・小机・新羽などの地域情報を伝えるインターネット新聞
新横浜新聞(しんよこ新聞)

2016年7月8日(金)きょうから「新横浜新聞~しんよこ新聞」をスタートします。イベントや観光情報にとどまらない新横浜地域のインターネット新聞を目指し、少しずつ情報を充実させていきたいと考えています。

横浜日吉新聞でも新横浜の話題は時折取り上げてきました

横浜日吉新聞でも新横浜の話題は時折取り上げてきました

この新横浜新聞の開設者は、同じ港北区内の日吉に住んで「横浜日吉新聞」というインターネット新聞を1年前から運営しており、新横浜に住む地元住民ではありません。ただ、同じ区民ではあるので、警察署をはじめとした公的機関を訪れるうえで、新横浜に顔を出すことが度々あります。

そんな折、新横浜の街で寄り道をするうちに、これまで「新幹線の駅」と「横浜アリーナ」「日産スタジアム」「ラーメン博物館」以外のことを何も知らなかったことに気づきました。約3年後の2019年4月には、日吉と新横浜は一つの鉄道で結ばれ、同じ「沿線」となって今より格段に身近な場所となるにもかかわらず、一般的な横浜市民のイメージくらいしかないのでは恥ずかしい、そんな思いで始めたのが新横浜新聞です。

制作者自身が新横浜に住んでいないため、完全な地域密着情報を発信するのは難しいのですが、まずは新横浜を知ることから始め、その軌跡を多くの方と共有できれば嬉しいと思っています。

「新聞」と称していますが、当分はブログ的な感覚でお読みいただけたなら幸いです。

なお、新横浜新聞の開始に際しての文章をこちらで公開いたしました。

これからお付き合いのほど、よろしくお願いもうしあげます。

関連スポンサー広告(グーグルから配信)